幸せなBBQ

昨日は午前中に2年生の口頭試験を行った後、昼過ぎに秋から長期留学へ出発する学生のための最終説明会を開き、夕方には、大学近くで学生たちが企画したドイツ語専攻バーベキューがありました。久々に学年を超えて学生たちが集まり、楽しそうにしている様子を見て「良かったなあ」と何度もつぶやいていました。

4年生の参加が多かったのですが、この学年は入学した年にコロナ禍が始まり、初めはすべてオンラインで授業を受けていた世代です。みんなで集まる機会が少なかった学生たちが、ようやくその時間満喫しているのを見て、やはり嬉しい気持ちになりました。
1年前からドイツへの長期留学を再開することができ、中には1年間留学を経験できた人たちもいますし、半年の留学では足りないとこの夏にまた1ヶ月の夏季研修に出かける4年生もいます。同じ夏季研修で初めてドイツへ出かける1年生や、秋からの長期留学を楽しみにしている2年生が先輩たちから話を聞いているのも、いい光景でした。

教室ではなかなか見られないようなリラックスした表情で、お肉を焼いたりアイスを頬張ったりみんなで写真をとったりしているのを見ていたら、なんだかここまでがんばってきたことに対してご褒美をもらえたような気持ちになりました。よかった、よかった。

月曜日には、まだ1年生の口頭試験もありますし、テストの採点など仕事も残っていますが、とりあえず春セメスターの打ち上げという感じで楽しい時間でした。来週末のオープンキャンパスが終わったら、ドイツへ出張に行けるし、暑いのもあとひとふんばりといったところです。がんばろ。(草)